先日、丁稚と職人の木工展が開催されました。

300名以上の方にお越しいただき、たくさんの方に作品を購入いただきました。

木工展では、お越しくださった方が気に入った作品に投票して下さいます。

今回は、秋山木工の職人が作った作品を、投票の結果とともに紹介していきます。

職人たちの想いがつまった作品をご覧下さい。

秋山木工の職人たちが作った作品紹介

「楽しい時間」

mt3

作者

職人1年目 阪本さん

作者コメント

毎日のお化粧を楽しくしてもらいたい思いを込めました。

23弁のオルゴール2曲内蔵。

今日はどちらの気分でしょうか?

「ジュエリーボックス」

mt11

作者

職人1年目 山口さん

作者コメント

シンプルに使いやすく作りました。

「アイフォンケース」

mt7

作者

職人1年目 清水さん

作者コメント

割れないように作るのが難しかったです。

少しボタンが押しづらいです。

「引出し箱」

mt10

作者

職人3年目 伊藤さん

作者コメント

姪っ子へのおくりもの

「モノクロテーブル」

mt6

作者

職人9年目 山本さん

作者コメント

ノックダウンとして、天板・脚とコンパクトにバラバラにできるようにしました。

「自由木まま」

mt4

作者

職人9年目 杉さん

作者コメント

自然な感じをイメージして作りました。

本や小物を置ける棚もあり、ナイトテーブルとしても使えると思います。

「レッドスネークカモン」

img_7659

作者

職人10年目 石岡さん

作者コメント

フリーハンドでラインを作ったわりにはキレイにできました。

「桜の机」

mt12

作者

職人11年目 石戸谷さん

作者コメント

無垢をたくさん使いました。

使うほど味が出るとあります。

奥行きがあるので作業台としても使えそうです。

丁稚と職人の木工展 作品ランキング

ここからは、アンケートで1位〜5位となった作品を紹介します。

5位「森のお話し」

mt5

作者

職人1年目 阪本さん

作者コメント

憧れの大きな姿見を作りました。

流行りのデコレーションを木工でしてみました。

4位「ミシン台リメイク」

mt14

作者

職人1年目 阪本さん

作者コメント

お客様から引き取ったミシン台をデスクにアレンジしました。

流行りのデコレーションを木工でしてみました。

役目が終わっても用途を変えて大切に使ってほしいです。

3位「紅葉」

mt13

作者

職人9年目 山本さん

作者コメント

感性を大事にして作りました。

2位「Azu’s House」

mt9

作者

職人1年目 古賀さん

作者コメント

愛する姉夫婦の愛猫の遊ぶ姿を思い浮かべながら作りました。

1位「時のアーチ」

mt8

作者

職人3年目 杉さん

作者コメント

一番上は時計で、下の3枚は扉となっています。

ちょっと空いたスペースなどに置いて使って下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今年も職人たちのアイディアや想いがつまった作品ばかりが並びました。

全国からたくさんの方にお越しいただき、お買上げいただきまして、本当にありがとうございました。

この記事を通して、少しでも多くの方に職人が作る家具の良さが伝われば幸いです。

今後も皆様を感動させられる家具作りができるよう邁進していきます。

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

秋山木工

秋山木工の情報をお伝えしていきます!