みなさんは、注文家具(オーダー家具)と言われる家具をご存知でしょうか?

注文家具とは、自分好みの色やデザインを指定して、特別に発注する家具のことをいいます。

利便性や、部屋全体のデザインまで考慮して作る注文家具は、後付感がなく、はじめから建物に家具が作り付けてあったかのように見せることができます。

最近では「家具は使い捨て」という考え方があるようですが、本当に気に入った家具は長く大事に使いたいと思う方も多いはずです。

今回は、あなたの理想の家具を作ることができる「注文家具」の魅力を紹介します。

注文家具の3つの魅力

ここでは、注文家具ならではの魅力を3つ紹介します。

1.空間に合わせたサイズの家具を製作できる

注文家具は、サイズを細かく調整できるので、部屋の間取りや空きスペースに合わせたサイズで製作できます。

デッドスペースなく家具をおさめることができるので、空間を最大限に利用することができます。

特に、食器棚や壁付収納の場合は、サイズを調整することで収納力が高まります。

収納物に合わせて各ユニットを作り込むので、収納の面でも妥協をしなくてよいのです。

P1010389

また、既製品の家具では、中途半端に空間が余ってしまうことがよくあると思います。

せっかくデザインが気に入った家具を見つけても、サイズが合わなければ妥協が必要です。

また、マンションなどの場合、梁やパイプスペースが干渉して、家具をおさめることができないこともよくあります。

しかし、注文家具なら、部屋の寸法や、梁・パイプスペースなど考慮した上で、デザインに取り込むことができます。

P1010441

2.世界に一つだけの家具が作れる

注文家具では、好みの素材や色を選び、自分の理想とするデザインの家具を製作できます。

選べる面材の種類も豊富で、既存のキッチンや建具の面材と合わせて家具を製作することで、空間の統一感が増します。

P1020435

P1020436

注文家具を検討される方は、カラーやデザインだけでなく、使用されている素材にもこだわる方が多いです。

例えば、素材に無垢の木材を使用した家具は、木が持つ独特な質感が魅力の、存在感ある家具になります。

P1010498

このように、自身のこだわりが詰まった家具を作ることができるのが注文家具です。

世界に一つしかないオリジナルの家具に、愛着が持てるのは間違いありません。

P1010501

3.親子何代かにわたって何十年も使用できる

注文家具は、安い量産家具に比べて、質のいい木材を使って作ることがほとんどです。

また、熱や水気に強い素材もあり、メンテナンス次第でいつまでも長持ちする家具ができあがります。

川上さん

それに加え、設計・製作を、各専門の熟練した職人の手で行います。

木は生き物なので、この世にまったく同じ木材は存在しません。

そんな木材の特長を熟知した職人が、手加工で作る注文家具は、親子何代かにわたって何十年も使用される家具となります。

P1010524

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

注文家具は、あなたの理想の家具を作ることができます。

空間を無駄なく活用したい方や、インテリアにこだわりがある方には、注文家具がおすすめです。

秋山木工では、

「生活を豊かにし、その家具があるだけで気持ちが和む。」

そんな家具をお客様と一緒に作り上げ、お届けしたいと思っています。

 

秋山木工の、注文家具製作の流れはこちらから

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

秋山木工

秋山木工の情報をお伝えしていきます!