秋山木工では、地方に住んでいる若者が職人を志す時に受け皿として地方に協力会社を持ち、採用の支援をしています。

都会よりも競争力が低く、人もライバルも少ない地方では、場合によっては都会よりも好条件で仕事が受注できることがあります。

また、地方では人手が不足していることが多いため、より現場で経験を積む機会が多くあり、一人前に早くなれる環境も整っています。

今回、紹介するのは山形県新庄市にある「有限会社 伊藤建具」です。

伊藤建具では、家具職人と建具職人を受け入れていますので、山形県出身の方や東北地方を盛り上げていきたいという方は一度ご相談ください。

有限会社伊藤建具

代表挨拶

伊藤建具代表の伊藤孝一です。

伊藤建具は山形県新庄市に工場を持ち、社員10名で注文家具や建具の製作をおこなっています。

私が26歳のときに創業し、今年で43年目を迎えました。

地方から日本を元気にしよう。地方でも若い人が活躍でき、幸せになれる社会をつくろう!と思い、この度、秋山木工さんと協力して職人の採用を受け入れることにしました。

 

伊藤建具では、「とにかく現場で経験を積んでもらう」というスタイルで職人を育てています。

その点では、秋山木工さんと少し教育の方針は違うかもしれません。

家具も建具も、まずは自分でやってみて、失敗し、その経験から学んでいただくことが成長への一番の近道であり、一流の職人になるために必要なことだと思っています。

ですので、若い方でもどんどんチャンスと機会は提供しますし、柔軟な発想で家具作りを楽しんでもらえると幸いです。

また、これから会社には新しい機会や最新の道具を導入していく予定です。最新の機会を使いこなして家具作りに挑戦したい方も募集しています。

 

私たちの会社がある山形県の新庄市という街は、2016年にユネスコの世界文化遺産に登録された「新庄まつり」が行われる地域です。

豊かな自然と、美味しい空気。日本が世界に誇る文化を感じながら、一流の職人になるために環境をご用意してお待ちしています。

有限会社伊藤建具

代表取締役社長 伊藤孝一

 

会社概要

会社名 有限会社 伊藤建具
本社所在地 山形県新庄市金沢梨の木2248-1
T E L 0233-28-7230
F A X 0233-28-7231
役員氏名 代表取締役:伊藤 孝一
資本金 800万円
設 立 1975年4月
売上高 8,000万円
従業員数 本社10名

アクセス

〒996-0002 山形県新庄市金沢梨の木2248-1
TEL:0233-28-7230(代)  FAX:0233-28-7231

■電車の方
山形新幹線新庄駅より 徒歩20分

 

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

秋山木工

秋山木工の情報をお伝えしていきます!