皆様、あらためまして新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今回の記事では、2017年の仕事始めを迎えた秋山木工の様子を紹介します。

 

2017年のスタートは社長宅で迎えます

初日は社長のお宅を訪ねて、お正月をお祝いします。

DSC04178

年間目標を聞き、お正月実家に帰って何をやったのか、お参り・墓参りに行ったのか、

丁稚から、職人さん、事務所の方、全員と共有します。

この時間を通して、社員みんなが「今年も頑張ろう!」とあらためて思えます。

DSC04185

 

2017年の意気込みと帰省の感想を丁稚・若泉さんに聞きました

秋山木工の丁稚は、盆と正月のみ実家に帰ります。

今回は丁稚の若泉さんに、帰省の感想と2017年の意気込みを聞きました。

DSC04158

今年の帰省時のたくらみは先祖のことを聞くこと

今年の帰省時のたくらみは、おじいちゃんおばあちゃんに先祖のことを聞くことで、今回実際に聞いてきました。

5世代前までは資料があり、何が起こったのか、どんな人だったのか、どんな出来事があったのかを詳しく聞くことが出来ました。

自分の家系図も作成しました。

5世代より前は燃えてなくなってしまいましたが、何をしていたのか知り、血筋が流れています。

何もできないと決めつけるのではなく、挑戦していきたい気持ちになりました。

 

今年こそ、技能五輪でメダルを取る

今年の目標は技能五輪本戦に出場することです。

昨年は出させていただき、作品も完成しましたがものになりませんでした。

なので、今年は常に本番の気持ちでしっかり練習して、本番でベストな作品を作り、メダルを取りたいです。

DSC041661

 

お参り・墓参りは大切

家族で毎年、神社とお参りに行きます。

社長が「墓参りには必ずいけ。大事だから」と言っているように、自分の目標も定まりますし、先祖に感謝できるから大事だと思っています。

 

家族が作ってくれた料理に感動したお正月

今年は成人式前だったので、沢山祝ってもらいました。

食事をたくさん作ってもらいました。

おばあちゃんが作る漬物が好きなんですが、それだけでなく、お節料理も作ってくれました。

年越しそばはおじいちゃんです。一からそばを打ってくれました。

どれもおいしかったですし、本当に嬉しかったです。

 

社員みんなで掃除をして2017年が始まる

その後は、会社で朝礼を行い2017年の仕事始めです。

年初めのお仕事はやっぱり、お掃除から行います。

お掃除しながら、実家の余韻に浸りたかったけれど、仕事も始まりましたし、自分がしないといけない計画を立てて、段取をしていきたいと思いました。

掃除道具もみんなが使いやすいように並べて、次に備えます。

IMG_3252

 

まとめ

今年も秋山木工の社員一同、本気でやらせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

2017年もよろしくお願いします。

この記事をシェアする