先日、今年職人になった方を中心に暑気払いを行いました。

今回の暑気払いは、入社6年目(職人1年目)の阪本さんが中心となり、開催しました。

先輩の企画を引き継いで開催された暑気払い

P1020255

はじめに、今回主催者の阪本さんからのご挨拶で、

「何年か前、自分が丁稚だった時に先輩の職人さんが開いて下さったのが、とても印象に残っているので、企画させて頂きました。少しの時間ですが、楽しんでください。」

と、ありました。

IMG_2810

過去に先輩がやってくれた企画を、後輩が自主的に引き継ぐ形で今回の開催となりました。

今年は仕事が終わった後に、みんなで協力して準備をしたそうです。

 

夏の夜を満喫!暑気払い当日の様子

しっかりと企画された内容と、全員で協力して行った準備のおかげで、最高に楽しい暑気払いを行うことができました!

ここでは、暑気払い当日の様子を紹介します。

流しそうめん

まずは、超ロング流しそうめんを楽しみました!

本物の竹を割って、そうめんを流して食べました。

IMG_2796

流れが速いところだと取るのが大変で、コツがいります。

上流でさっとすくいあげる人、最後のほうで狙って箸ですくう人、段差をうまく利用してすくったりと、すくい方はいろいろです。

P1020266

そうめんだけでなく、ミニトマトなども流れてきました。

社長もお子さんと一緒に、一生懸命すくっていました!

P1020292

夏の炭火焼き料理

他にも、フランクフルト・トウモロコシのバター焼き・イカの醤油焼きを食べました。

炭火で焼いたイカはとってもおいしかったです。

P1020282

射的屋

射的屋は、子供たちに大人気!

射的も楽しみましたが、射的屋のおじさんをやりたい人が多かったです。

P1020359

ボール投げ

ボール投げも行いました。

真ん中の白い穴に入れば10点です!

景品もたくさん用意しており、すごく盛り上がりました。

P1020315

元野球部の杉さんと躍(やく)君は特に張り切っていました。

P1020319

ヨーヨーすくい

ヨーヨーすくいでは、カラフルなヨーヨーが並びます。

IMG_2791

小さいものも含めて、みんなで真剣にとりました!

P1020340

スイカ割り

スイカ割りは、伊藤さんが10回まわって前に進めなくなりました。

P1020369

岩田さんが同じく回って、ふらふらしながらきちんと命中!

おいしいスイカを食べることができました。

P1020378

花火

最後は、花火まで準備してくれました。

P1020380

だんだん暗くなる中で子供も、大人もみんな夏の夜を楽しんでいました。

IMG_2822

 

何事も本気で取り組む!楽しむときは本気で楽しむ

秋山木工では日ごろの教育のおかげで、準備・片付けが非常に速いです。

ゴミの分別や掃除、きれいにすること、段取りよくやることに全員が慣れています。

準備から片付けまでを段取りよくできるからこそ、今回の暑気払いは全員が楽しめるものになったと思います。

P1020422

しかし、みんなが働きすぎて、ご飯が減らないこともあります。

そんな時は、「食べることも役割」と、職人さんが丁稚に食べることを促します。

自分たちが楽しむことも大切ですよね!

本気で準備や片付けを行い、本気で楽しむことで、みんなの思い出に残る暑気払いができました。

 

まとめ

秋山木工の社員が先輩から盗むのは、職人としての技だけではありません。

人としての在り方など、手本となるところのすべてを親方や先輩から盗みます。

今回は、阪本さんが先輩の企画を引き継いで暑気払いを企画し、全員で協力して楽しい暑気払いをすることができました。

この経験こそが、次の暑気払いを行うきっかけになるのだと思います。

本当に楽しい暑気払いでした!

この記事をシェアする